平成30年度助成金交付先の一般社団法人日本水墨画美術協会さんが 日本水墨画美術協会展2018 を開催されます。


平成30年度助成金交付先の一般社団法人日本水墨画美術協会さん
日本水墨画美術協会展2018 を開催されます。

 

【会期】 2018.5.30〜2018.6.3
【会場】 尼崎総合文化センター 5階美術ホール

 

美術展には、
公募展の水墨画作品と財団が助成金交付を通じて応援しています小学校での出前授業で児童が描いた墨絵作品も展覧されるそうです。
想像を超える水墨画の世界にしばし触れるのも楽しみですし、
出前授業で児童がのびのびと描いた作品を見るのもとても楽しみです。

 

皆さんも足を運ばれては、いかがでしょうか。

 

 

5月3日にF.Gサクソフォンクラブのスプリングコンサートが、
Bears壇上広場にて開催されました。


2018年5月3日(木)祝日
F.Gサクソフォンクラブのスプリングコンサートが、
Bears壇上広場にて開催されました。
First Stage 14:30~     Second Stage 15:30~

 

【楽器】
ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス

 

【出演者】
12名

 

【演目】
セレナータ、MY FAVARITE RHYTHM、シーガル、グレン・ミラーメドレー、宝島、ボサノバ3曲他、情熱大陸

 

前日からの雨も止み、気持ちのいい風の吹く中、
サックスのあたたかい音色が心地よく響き、
小さいお子様から年配の方まで幅広い年齢層の方が楽しまれました

 

 

財団では、
非営利団体の活動を助成する事業として、
大阪府内で活動する民間非営利法人、任意団体等への助成金の交付のほかに、
財団が商業施設等と連携して民間非営利法人、任意団体等に対して無償で活動紹介やイベントなどのスペースを提供する取り組みを通じて、民間非営利法人等と地域住民との交流を促進する事業を行なっています。
 スペースを提供する取り組みについては、大阪府内で活動する上述の団体が、地域住民に対する事業説明、報告、支援者への感謝の集いなどを実施する際の会場借り上げの支援を行います。

 協力していただく施設の無償提供の仲介をするケースと、申請団体が予約した有償施設(大阪ボランティア協会、門真市市民公益活動支援センターなど)の借り上げ費の補助を行うケースがあります。

詳細については事務局までお問合せください。

FGサクソフォン・クラブ スプリングコンサートのお知らせ 5月3日(木・祝日)開催


【日時】  5月3日(木・祝日)
      ① 14:30~
      ② 15:30~
【場所】  ベアーズ壇上広場
【入場料】 無料

FGサクソフォンクラブさんからのメッセージです。
幅広い年齢層のメンバーの演奏活動を多くの人に楽しんでもらい、サクソフォンの魅力を広めたいです! 

当財団の助成金でスタートされたタウンスペースWAKWAKさんの事業、富田版「子ども食堂」「子どもたちの夕刻を支える場」実践報告会に出席しました。


3月10日(土)高槻市で行われた、熊西財団の助成金でスタートされたタウンスペースWAKWAKさんの事業、富田版「子ども食堂」「子どもたちの夕刻を支える場」実践報告会に出席しました。

タウンスペースWAKWAKさんは、様々な背景を持つ子どもたちへの学習支援をされています。

それだけでは支援が十分でなく、『ただいまー」と言って帰れる安心できる場を作りたいと試行錯誤されていたそうです。

そこで、当財団の助成金を充て、「子ども食堂」「子どもたちの夕刻を支える場」をスタートされました。

WAKWAKさんが地域、家庭、学校、行政、企業、大学の協力を得て、居場所のない子どもたちを支援する良い連携ができていると伺いました。

このようにきちんとした形にしてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月18日のFRJ2018のセッションに登壇いたします。


FRJ2018大会

3月18日(日)11:20~12:40

セッション【「財団をつくる」という社会貢献のカタチ】

に熊西地域振興財団 代表理事 熊西乃里子が登壇いたします。

http://jfra.jp/frj/

このページの先頭へ